★ 無数の興味の深い森 ★ 【AiDocka】 第2回 創作人形展 2018年6月14日~19日(札幌)

こんばんは。れいれいです

minagawa dolls 201806.jpg

焼肉愛ちゃんに紹介され、はじめて皆川優子さんの人形を見たのは2017年9月のこと。

NUTE ピアソン記念館01.jpg

2017年9月18日のブログ記事に書いたけど、こんな人形を作る作家さんって、きっと繊細で、ちょっと気難しい人なんじゃないかって想像していたけど、全然違った。

from皆川優子さん.jpg

繊細どころか、迷彩服を着てアマゾンの山奥を突き進んでいく…いや、なんか違うなあ。

そうそう、普段着でサバンナの森の奥へ奥へと、隙間から見える空の色を楽しみながら進んでいく感じ。(わかりづらくてすみませぬ)

ハート.jpg

毒蛇や猛獣がいても、彼女は平気。

ハート2.jpg

常に罠を仕掛けながら、無数の興味の深い森を味わいつくしたい「欲」が彼女のあふれるエネルギー。

シンチャオ03.jpg


そんな彼女が仕掛ける人形展が、2018年6月14日~19日まで札幌でおこなわれます

AiDocka 第2回 創作人形展.jpg

皆川さんが代表をつとめる「AiDocka」ってどういう意味なのでしょう?と聞いてみました。

北海道創作人形作家グループ AiDocka.jpg
AiDockaは2014年に北海道の人形作家のみで発足したの。
Dockaはスウェーデン語で人形。
Aiは日本語の愛
「人形を愛でる仲間たち」という意味でAiDockaと名付けたの。

なるほど。

札幌の方、札幌へ行かれる方、ぜひご覧くださいませ
おもしろい仕掛けがあるはず

「作家それぞれが個性を際立たせた刺激的な展覧会」とのことです


日時:2018年6月14日~19日 10:00~19:00(最終日は17時まで)
場所:道新 ぎゃらりー. 札幌市中央区大通西3丁目6

それぞれ作家さんのプロフィールは、「AiDocka」ブログをチェックしてくださいませ。



先日、皆川優子さんのお母様が経営している「シンチャオ!」(北海道北見市美芳町10丁目4-1)へ行ってきました

シンチャオ(北見).jpg

以前は、北見赤十字病院の近くにあった「薔薇館」という喫茶店を経営していた方です。


私は、ここの空間が大好き。

シンチャオ02.jpg

あ。皆川さんの息子さんの絵が飾ってある

シンチャオ05.jpg

「私の絵も飾ってあるから、親子3代の作品が飾られているのよ。ちょっとないことでしょ?」と、皆川さんのお母様は嬉しそうでした


シンチャオでは、「五月祭」というイベントを5月25日まで開催中
※この記事に写っている作品は5月12日までの作品です。

シンチャオ04.jpg

皆川優子さんの「強欲ウサギ」たちが、お待ちしております。

強欲ウサギ.jpg




よろしければ北見市ランキング応援「北見情報」バナーを、ぽちっとクリックしてくださると嬉しいです 



この記事へのコメント

  • MinagawaDolls

    札幌の展覧会も母の店の宣伝もありがとう。私が言いたいこと全部網羅された素晴らしい記事だなと感謝してます。
    加えて愛のある優しい文章だと感動しました!展覧会がんばりますから!
    2018年05月16日 08:12
  • 北見市盛り上げ隊

    ★ MinagawaDollsさんへ ★
    いつもワクワクどきどき情報、お世話になっておりますヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

    素敵なコメントありがとうございます\(*T▽T*)/

    革新的な展覧会、応援しています!!
    2018年05月18日 06:34